お宮参り
お宮参りとは、初宮詣(はつみやもうで)ともいい、氏神さまにお子様の誕生奉告と出産の無事のご加護に感謝し、今後の健康と幸せをお祈りする日本古来の伝統行事です。一般的に男の子は31日目、女の子は33日目に行われていますが、地域によって異なることもあります。子供の体調や天候などにも気を使い、一般的にはこれらの期日前後の最良の日をお選びください。
これまで見守って下さった氏神様やご先祖様にお参りをし、
感謝の気持ちを表し、お子様の健やかなる成長をお祈りしましょう。
〜注意事項〜
- 昇殿人数に制限はございません。ご家族・ご親戚ご一緒にご参列ください。
- 参拝者専用駐車場を設けております。(7台)参拝される方はそちらをご利用ください。
- 産着以外の着替え・授乳・おむつ替えの場所は設けておりません。必ず事前に済ませてお越しください。
- 本殿・ご祈祷中での撮影・録画・録音は全てご遠慮いただきます。
それ以外の境内(神社敷地内)での撮影は可能となっております。 - プロの出張カメラマンによる写真撮影に関しましては、予約時又は撮影前に社務所へお声がけください。
- 写真撮影のみのご利用はご遠慮ください。写真のみを目的として来社されるご家族は必ずご祈祷をお受けください。車の駐車に関しても同様です。
- 37.5度以上の発熱、咳など風邪の症状、それらに限らず体調の優れない方はご祈祷のご参列をご遠慮頂く場合がございます。